音むす2017協賛企業のご紹介!

2017/12/13 STAFF
テレビのニュースで新潟の大雪の映像が流れていました。
雪国の新潟では、通常の住宅とは違う構造になっています。

大雪が降ると、その重さに耐えるられるように、家の強度を上げるなどの対策もしないといけません。

1階はコンクリート造りで、雪で室内が光が入らなくてもあまり困らないように、 車庫や物置として使い、2階、3階が通常の居住スペースになっているような
3階建ての家を「落雪式住宅」というらしいです。

この度、音むすに協賛をいただきました、高田建築事務所さんは、
新潟の住まい造りのプロ!

——————-
株式会社 高田建築事務所
——————-
高田建築

屋根に登って雪降ろしをしなくてもいいように、「耐雪住宅」というのがあり、
それを鉄筋等で造るのではなく、あえて木造で実現した「やじろべえ住宅」というのがあるようです。

細かくは高田建築事務所さんのサイトで細かく説明されているので気になった方はぜひチェックを!
サイトを見ると、丁寧な流れが掲載されているので
これを読むだけでも不安な部分は取り除かれるかと思われます。
「住宅完成見学会」なども頻繁に行われているようで、おしゃれな家がたくさん!

四季のある日本。そこに暮らす私たち。
南と北では住宅の構造が全く違っていたりします。
その土地でいかに住みやすい暮らしが出来るか、住宅の構造も大きくかかわってきますよね。

知れば知るほど、雪国の暮らしを支える人がたくさんいるんだなぁと思います。

さて。12/24(日)『長岡 音むすびフェス!!2017』本番。
大雪でも、ちょっとの雪でも、晴天でも。どんな天気でも沢山の笑顔が集まりますように☆

この記事をシェアする!